会長挨拶

公益社団法人 瓊林会を代表してご挨拶を申し上げます。
瓊林会は、長崎大学経済学部の前身である官立長崎高等商業学校の卒業生を会員として、1909年(明治42年)に同窓会組織として設立されました。その後、1936年(昭和11年)に社団法人化され、長崎経済専門学校、戦後の長崎大学経済学部発足等を経て、2013年(平成25年)4月に、同窓会組織としては極めてハードルの高い公益社団法人に移行し、現在は公益活動と同窓会活動を行っています。
現在全国に24の支部を設けており、1万8千名を超える会員は実業界を中心として国の内外で活躍をしております。
公益活動としては、経済学部学生に対するキャリア教育・就職支援事業やグローバル人材育成支援事業また先生方への研究支援事業などを行っています。令和2年には、コロナの影響による困窮学生への支援を実施しました。一方で、社会活動として英会話講座や英語による外国人観光客のガイド事業も行っております。
今後は会員相互の親睦と交流を深める中で更に地域に根差し、相互のネットワークを強化し地域に貢献できる公益社団法人としてポテンシャルを更に発揮したいと考えています。
瓊林会の輝かしい歴史と伝統を受け継ぎ、更なる未来への飛躍に向け、引き続き、皆様のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

公益社団法人 瓊林会
会長 喜多村 円

閉じる