事務局からのお知らせ

総数 : 612 件中 1 〜 10 件目を表示しています。

new訃報情報の更新(2023.5.26)


こちら よりお入りください。

公開日:2023-05-26

このページの先頭へ戻る

new瓊林会活動につき経済学部生と第2回目意見交換会を開催しました(2023.5.11)

瓊林会は現在、学生に対してキャリア教育・就職支援等の活動を実施していますが、これらを踏まえて、学生と瓊林会業務執行理事との意見交換会を実施しました。これは昨年11月に続いて第2回目の開催となるものです。
意見交換会は、経済学部ゼミナール協議会の現部長、前部長2名と瓊林会業務執行理事3名の計5名でしたが、学生から瓊林会活動について直接色々な意見を聞くことができて大変有意義だったと考えています、今後も、引き続きこのような意見交換会を開催していきたいと考えています。

公開日:2023-05-15

このページの先頭へ戻る

画家 松岡眞氏(学1)の作品が原爆資料館企画展示室に展示されています(2023.7.3まで)

松岡眞氏は県立長崎中学校の3年生で15歳の時、爆心地から3.5劼料続地で被爆されています。あの日から長い年月が経過するなか、画家として鮮明に残るあの日の記憶を残しておきたいと筆をとられたとのことです。多くの人に見てもらい、平和と人の尊厳に思いを馳せて欲しいという願いが込められているとのことです。
7月3日(月)まで展示されていますので、多くの会員の方に鑑賞いただきますと幸いです。

※2018年8月「ノー・ウォー横浜展」に出品された際のインタビュー記事が掲載されていますので、あわせてお読みください。
https://www.kanaloco.jp/news/life/entry-34703.html

※添付ファイル(記事末尾):
原爆資料館収蔵資料展パンフレット
(提供:長崎原爆資料館)
 
夏・3.5kmの記憶

公開日:2023-04-25

このページの先頭へ戻る

令和5年度経済学部新入生「全体オリエンテーション」にて瓊林会全体紹介と事業活動について説明(2023.4.6)

4/6(木)経済学部講堂において、令和5年度経済学部の新入生全員約300名を対象にした学部主催の「全体オリエンテーション」が開催されました。その中で、瓊林会事務局が母校歴史と瓊林会全体紹介及び事業活動の説明を行ないました。

冒頭、長崎高商校歌をCDで聴いてもらい、その後、説明実施となりました。
公益社団法人としての組織、学部単独の組織、更には人材が豊富で各界各層でたくさんの諸先輩が活躍されていることなど瓊林会の特徴、及び瓊林会の具体的な事業活動内容について説明を行ない、新入生は最後まで熱心に聴き入っていました。


公開日:2023-04-07

このページの先頭へ戻る

長崎大学卒業式及び経済学部卒業記念パーティーが開催されました(2023.3.24)

今年の卒業式は4年ぶりに卒業生が全員一斉に揃っての卒業式となりました。
経済学部では卒業記念パーティーも開催され、卒業生は仲間と共に希望に満ちた笑顔を見せていました。
経済学部からは、学部314名、大学院12名の合計326名が巣立っていきました。卒業生の今後の洋々たる前途を祈りたいと思います。




公開日:2023-03-29

このページの先頭へ戻る

Nagasaki Walks ツアーガイド再開に向けて「ガイド研修会・連絡事項報告会」を実施しました(2023.3.19)

新型コロナウイルスの影響により中断していたNagasaki Walks ツアーガイドを3年ぶりに令和5年4月から再開いたします。活動再開に向けて、Nagasaki Walks 金山氏が講師となり、第1部:「インバウンド対応能力強化研修会」、第2部:「Nagasaki Walks 再開に向けた連絡事項報告会」を開催いたしました。
研修会は「訪日外国人おもてなし研修」と題して実施、また連絡事項報告会では、活動再開に向けた具体的な内容について確認がなされました。
当日は、ガイド13名、事務局2名、計15名の参加でしたが、参加者からは幅広い内容の質問も出されて、一日を通して有意義な研修会、報告会になりました。

公開日:2023-03-20

このページの先頭へ戻る

令和4年度第3回理事会が開催されました(2023.3.4)

令和4年度第3回理事会が3月4日(土)、瓊林会本部と理事・監事それぞれ現地を繋いでZoomを活用して開催されました。
理事会では、令和5年度事業計画・予算書等について決議がなされると共に、令和4年度活動計画の実施状況、また令和4年度本部会費納入状況等について報告がなされました。
その後、会費納入されている正会員数の減少対策についての意見交換を行いました。本件については、他大学同窓会の取組事例も参考にして今後の対策につき改めて意見交換することになりました。

公開日:2023-03-17

このページの先頭へ戻る

令和5年度代議員選挙における代議員当選者決定の報告(2023.3.2)

令和5年度代議員選挙の立候補受付は2月1日(水)から2月28日(火)までとなっていました。各支部のご協力を得て代議員立候補者の推薦も頂いていましたが、2月28日(火)に受付終了としていました。
その結果、今回は立候補者数が代議員定数23名を超えませんでした。これを受けて、3月2日(木)に代議員選挙管理委員会(委員長と委員3名の4名で構成)を開催し、23名の無投票当選を決定いたしました。つきましては、別添の通り、代議員当選者をご報告いたします。
今回当選された代議員の任期は2年であり、今後開催される代議員総会における決議権を有することとなります。
令和5年度の定時社員総会(代議員総会)は6月10日(土)に予定しております。
詳細につきましては、事務局より各代議員の方に別途ご連絡をいたしますので、よろしくお願いいたします。
令和5年3月2日
代議員選挙管理委員会
委員長 高堤 重人

公開日:2023-03-02

このページの先頭へ戻る

大阪支部 旧制三高商(長崎・山口・大分)同窓会による意見交換会を実施(2023.2.21)

2月21日(火)、瓊林会大阪支部、山口大学同窓会「鳳陽会」、大分大学同窓会「四極会」3校による関西地区意見交換会を実施しました。

瓊林会大阪支部からは、増田支部長、武石副支部長、鍬田事務局長が出席し、鳳陽会様、四極会様とも各同窓会支部役員2名の方にご出席いただき、会食しながら意見交換を行いました。
同窓会活動の活性化取り組み、若手会員の活動参加促進、各種イベント運営、HPの活用等意見を交わし、大変有意義な機会となりました。
今年度は夏に3校合同での「関西飲み会三経戦(仮称)」を開催し、秋には第3回ゴルフ三経戦を開催することで合意しました。詳細は決定次第ご案内いたします。大阪支部会員の皆様の参加をお待ちしております。
今後とも3校での交流を深めながら、瓊林会活動の活性化に取り組んでいきたく思います。
瓊林会大阪支部

公開日:2023-02-22

このページの先頭へ戻る

V・ファーレン長崎「ホームゲーム観戦チケット引換券」プレゼントのお知らせ

瓊林会では、サッカーチーム「V・ファーレン長崎」の後援をしております。
この度、後援会会員の特典として「ホームゲーム観戦チケット」が送られてきましたので、瓊林会会員の皆様にご提供したいと思います。
ご希望の方は、下記要領にてメールでご応募下さい。
(※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)

V・ファーレン長崎 
ホームゲーム観戦チケット引換券プレゼント
 
ペアチケット 2組  年間共通券(A指定席)

〇応募方法:下記項目を記入の上、メールで応募してください。

       ‖寛鵝覆泙燭和感版)
       ∋疚
       M絞愴峭
       そ蚕
       ヅ渡暖峭
  
〇メール宛先: info@keirinkai.or.jp
           
〇応募締切:3月10日(金)

〇当選発表:チケットの発送をもって代えさせていただきます。
 (3/20までにお届けする予定です)      

公開日:2023-02-21

このページの先頭へ戻る