事務局からのお知らせ

総数 : 643 件中 251 〜 260 件目を表示しています。

高商時代の資料復元に伴う寄付に対し、大学から表彰状を授与(2019.3.15)

 去る3月15日(金)、高商時代の腐食した卒業アルバム復元のための寄附に対し、長崎大学図書館長より表彰状をいただきました。
 これらの資料は、高商から経済学部の歴史を後世に引き継ぐ遺産です。今迄、滋賀大学、筑波大学等からこれらの資料を調査するため来訪されています。また、高商卒のご父君の足跡を訪ねて瓊林会を訪問されるご遺族の方にも、ご覧いただいています。
 同窓生の皆さんもこれらの古い資料をひも解いて、昔を偲んではいかがでしょうか。


公開日:2019-03-20

このページの先頭へ戻る

卒業式と入学式等、一連の行事

  •  この春の、卒業、入学関連の行事予定は下記の通りです。

  • ‖感伴亜ΑΑ2019年3月25日(月)

 大学全体の卒業式は、午前中ブリックホールで行われます。
 経済学部の卒業式は13時より経済学部講堂で開催されます。
 卒業記念パーティは18時よりサンプリエールで開催されます。

入学式・・・2019年4月2日(火)

 午前中ブリックホールで開催されます。
 午後からは経済学部講堂で、保護者を対象とした説明会が開催されます。(瓊林会についても説明)

新入生オリエンテーション・・・2019年4月13日(土)

 経済学部の歴史と伝統についての説明と、校歌指導を例年通り行います。

公開日:2019-03-20

このページの先頭へ戻る

ヨーロッパ室内楽最高峰の四重奏団が長崎で日本初公演(2019.5.27)

 瓊林会会員の井上直樹氏(学21)は、国際の街・長崎コンサート実行委員会で活動されており、才能ある演奏者を長崎に招聘しています。
 今回はウィーンで活躍している若手演奏家4名で結成する「ストラトス・カルテット」を招聘しました。
 マンドリン部やコーラス部のOBの方等、クラシック音楽にご興味のある方は、この機会に是非ご鑑賞ください。

 日時:2019年5月27日(月)18:30開場
 場所:チトセピアホール
 ※詳細は添付ファイルをご覧ください。

公開日:2019-03-11

このページの先頭へ戻る

他団体と連携し外国人観光客の満足度コンテンツ調査試行(2019.3.5‐6)

 長崎国際観光コンベンション協会や株式会社長崎経済研究所と連携し、外国人観光客に街歩き、釣り体験、魚のさばき方、食事等を中心に、体験観光が実施されました。

 これは、外国人観光客の満足度がどこにあるのかを追求して、事業化する試みです。

 今回は、福岡から4名(イギリス×2、フランス、南アフリカ)が来崎し、街歩きや釣り体験を楽しみました。



公開日:2019-03-06

このページの先頭へ戻る

平成31年度代議員選挙、立候補者の受付終了

 各支部のご協力を得て、代議員の立候補者を推薦いただき、2月末をもって受付終了しました。

 代議員立候補者は別添のとおりで、今回は立候補者数が代議員定数25人を越えなかったため、無投票当選となります。

 今回選任された代議員の方々の任期は2年で、年1回開催される代議員総会で決議権を有することになります。

 今年の代議員総会は6月1日(土)で、詳細につきましては事務局より別途ご連絡いたします。

 

公開日:2019-03-01

このページの先頭へ戻る

ロシアと長崎の子供達による国際交流イベント(2019.3.28)

 ロシア極東ハバロフスクより、アートスクールの小学生6名と保護者・先生7名の合計13名が来崎され、地元長崎の子供達と音楽を通しての交流イベントが開催されます。詳細は、添付ファイルをご覧ください。

 会員の方や一般市民の方も参加できますので、一緒に国際交流を盛り上げていただくようよろしくお願いします。

公開日:2019-02-26

このページの先頭へ戻る

「英語ボランティアガイド育成講座(世界遺産:外海コース)」のご案内

 延期になっておりました「世界遺産:外海コース」の日程が決定いたしました。

 講師変更等で日程変更がありご迷惑をおかけいたし、大変申し訳ございませんでした。

今後は外国人観光客も増加することが予想されるため、不便な場所で移動が大変ですが、あえて挑戦いたします。

 申込締切は、3月8日(金)です。

公開日:2019-02-21

このページの先頭へ戻る

高商時代の卒業アルバムの補修完了

 高商時代の初期の卒業アルバムは、制作後100年以上も経過し、欠損、腐食の状態で経済学部図書館に保管されていました。
 将来に向け、高商時代の歴史を残す必要性がある為、今年度は思い切って瓊林会が補修費用を大学に寄付することにより、28冊の卒業アルバムの補修を業者に依頼しました。
 この程、補修が完了しましたのでご報告致します。
 補修前後の状態は、別添資料の通りです。

公開日:2019-02-18

このページの先頭へ戻る

外国人へのユニバーサルツーリズムガイドを試行

「ながさき福祉事業協同組合」は、3年前に設立された介護付き旅行サービスを行う団体で、長崎創生プロジェクトに認定されています。今までは、主に日本人のお客様で、外国人にはまだ対応できていませんでした。

 今回、2月14日に松ヶ枝ふ頭に寄港した客船の外国人を対象に、福祉タクシーを利用したユニバーサルツーリズムを初めて試行しました。その際、当方より英語ガイドを派遣し対応しました。

 今後、欧米人主体の客船を対象に、この団体と連携してユニバーサルツーリズムに取り組んでいく予定です。



公開日:2019-02-14

このページの先頭へ戻る

学29回同窓会告知について 事務局より訂正とお詫び

 7月に開催される学29回同窓会の開催日が、瓊林会HPの行事予定カレンダーと瓊林133号お知らせコーナーにおいて誤って掲載されておりました。深くお詫び申し上げます。

 正しい開催日は7月13日です。
 詳細は「学部29回同窓会のご案内」の記事をご参照下さい。

公開日:2019-02-12

このページの先頭へ戻る