事務局からのお知らせ

総数 : 643 件中 51 〜 60 件目を表示しています。

事務局の冬季休暇のお知らせ

事務局の年末年始の休暇は下記の通りです。
 
 12月29日(木)〜1月3日(火)

 年初の仕事始めは1月4日(水)からです。

公開日:2022-12-21

このページの先頭へ戻る

会報誌「瓊林」141号が完成しました

 寄稿を頂いた会員の皆様、経済学部また広告掲載の各社様等々の支援を得て完成の運びとなりました。ご支援をいただきました皆様に深く感謝と御礼を申し上げます。
 会員の皆様のお手元には12月末までにはお届けする予定です。
 (今号の掲載内容は添付ファイルの通りです。)

 なお、次号の原稿も募集しておりますので、募集要項をご覧の上、奮ってご寄稿ください。

公開日:2022-12-21

このページの先頭へ戻る

令和4年度キャリアデザイン講座「製造業」が開催されました(2022.12.14)

令和4年度キャリアデザイン講座:第3回目「製造業」が12月14日、約50名の学生を対象に実施されました。
講師の方からは、ご自分の学生時代からこれまでの経験を踏まえながら、お仕事について様々なお話がなされました。
今後の就職活動については、企業が求めている人材について、また学生時代に取り組んでおいたほうが良いこと、更に積極的なOB・OG訪問による企業情報入手の重要性等についてもお話がなされました。
学生に対する熱い思いの講座となり、有意義かつ貴重なキャリアデザイン講座となりました。

 学30 西 勝典さん
     株式会社TJオペレーションIAQセンター
     (パナソニック株式会社OB)
 学56 牟田 真也さん
     吉川工業株式会社


公開日:2022-12-15

このページの先頭へ戻る

令和4年度キャリアデザイン講座「金融業」が開催されました(2022.11.9)

今年度第2回目キャリアデザイン講座「金融業」が、瓊林会2名の方を講師として経済学部2年生を対象に開催されました。講師からは、自分が何をやりたいのか学生時代の今一生懸命に考えることの大切さ、またコミュニケーション能力を含めた人間力向上に努力することの大切さ等々について、実体験に基づいた説得力のある幅広いお話がなされました。学生からは、今回学んだことを活かして、残りの学生生活をより充実したものにし、将来の夢や目標のための糧にしていきたいとの感謝の言葉が述べられていました。

 学35 石井 政敏さん 
       株式会社ゆうちょ銀行
 学43 西口 正樹さん 
               株式会社西日本シティ銀行

公開日:2022-11-11

このページの先頭へ戻る

瓊林会の学生支援活動について経済学部生と意見交換会を開催しました(2022.11.10)

瓊林会は、現在、学生に対するキャリア教育・就職支援等の事業として「キャリアデザイン講座」「金融市場体験学習」「就職支援のOB訪問仲介」また「学生への弁当無料配布」等を実施しています。これらを踏まえ、今般、学生と瓊林会業務執行理事との意見交換会を実施しました。これは、今年度社員総会において代議員の方から「今後の新たな学生への支援活動検討の際は、学生により喜ばれるものにするためにも学生自身の意見を吸い上げることも大切」とのご意見を頂いていたものです。意見交換会は、業務執行理事、学生それぞれ3名の計6名でしたが、学生からは就職活動に際しての要望等々、直接いろいろな意見を聴くことができたとことは大変有意義だったと考えています。なお、令和5年1月末に2回目の意見交換会を予定しています。

公開日:2022-11-11

このページの先頭へ戻る

「金融市場体験学習」に参加した学生から感想レポートが届きました(2022.9)

経済学部3年生を対象に、令和4年度「金融市場体験学習」を3年ぶりに開催いたしました。これは、学生が我が国の金融市場拠点の中心である東京で、日銀本店や東京証券取引所また証券会社トレーディングルームなどを実地体験し、実際の株式や債券業務を学ぶ体験学習です。この度、参加した学生から感想レポートが届きましたので、そのうち2名のものを添付いたします。

公開日:2022-10-31

このページの先頭へ戻る

喜多村会長が「長崎大学ホームカミングデー2022」の講演会で講師を務められました(2022.10.29)

ホームカミングデーは、長崎大学の近況に触れ、旧友との再会、現役の長崎大学生との交流など、長崎大学との親睦を深めていただくことを目的に毎年開催されています。
今年のホームカミングデーでは、喜多村会長が「どうしても親切が第一」と題した講演会において講師を務められました。
会長はTOTO株式会社代表取締役会長をされていますが、同社の「社是」となっている「愛業至誠」の思想が、同社創立以来105年の歴史の中で企業活動の基調となっていることを踏まえお話しになりました。
会場となった文教スカイホールには、長崎大学生、卒業生及び地域の方々等多くの参加者が集まり、喜多村会長の講演を熱心に聴き入っていました。

公開日:2022-10-31

このページの先頭へ戻る

令和4年度第2回理事会が開催されました(2022.10.22)

令和4年度第2回理事会が10月22日に瓊林会本部とそれぞれ現地を繋いだリモート会議として開催されました。

理事会の議案としては、
⑴ 令和5年度支部別代議員定数の決定について
⑵ 稟議規定の一部の改定について
   が審議され、承認可決されました。
 
また、検討報告事項として下記が報告されました。
⑴ 令和4年度上期事業報告と下期予定について
⑵ 内閣府への令和3年度事業報告書の提出及びその後のフォローについて
⑶ キャリアデザイン講師人選結果について
⑷ 役員改選期に向けての対応準備について
⑸ その他<令和5年度理事会日程(仮)の連絡等>

公開日:2022-10-25

このページの先頭へ戻る

令和4年度キャリアデザイン講座「サービス業」が開催されました(2022.10.19)

今年度第1回目キャリアデザイン講座「サービス業」が、瓊林会の下記2名の方を講師として2年生の約70名の学生を対象に開催されました。
学生からの多くの質問事項に対して、講師からは、それぞれの実体験に基づいた説得力のある話が幅広くなされていました。学生からは、今回学んだ事を今後の就職活動や自分たちの夢をかなえるために活かしていきたい、社会で活躍できるような人材になれるように、これから精進していきたい等の感謝の言葉が述べられていました。

 学29 谷口  俊也さん 
     北港化学株式会社(双日株式会社事業会社)
 学35 佐々木 里香さん 
     NTTコミュニケーションズ株式会社

公開日:2022-10-21

このページの先頭へ戻る

長崎・山口・小樽の旧制3高商同窓会による意見交換会を東京で開催[瓊林会東京支部](2022.10.12)

瓊林会東京支部、山口大学経済学部同窓会「鳳陽会」、小樽商科大学同窓会「緑丘会」3校による意見交換会を池袋サンシャインビル57階にある緑丘会館で実施しました。
瓊林会東京支部からは、國廣支部長、堀内宇副支部長の2名が参加されました。

今回意見交換した山口高商は長崎高商と同じ1905年創立、小樽高商はその5年後の1910年に北海道2番目の高等教育機関として創立されており、3校とも同じような長き伝統を担う同窓会組織となっています。意見交換会では、同窓会組織の運営、会員の交流化、特にコロナ禍の中での活動の悩み、更に若手会員に対する同窓会活動の訴求といった事項について熱心に意見が交わされ、大変有意義で貴重な機会になったとのことでした。
当日出席者:
 緑丘会(小樽商科大同窓会)       事務局長  永井 健夫様 
                     事務局次長 原田 博明様
 小樽商科大学後援会           事務局長  池田 喜久雄様
 鳳陽会(山口大経済学部同窓会)東京支部 支部長   塩塚 保様
                     事務局長  葛見 雅之様 
 瓊林会東京支部             支部長   國廣 昭彦
                     副支部長  堀内 宇

公開日:2022-10-19

このページの先頭へ戻る