事務局からのお知らせ

総数 : 659 件中 221 〜 230 件目を表示しています。

広報誌「瓊林ふくおか」最新号掲載

 この程、福岡支部広報誌「瓊林ふくおか」の最新号53号を掲載しました。
 左欄の【会報誌・広報誌】瓊林ふくおか欄に掲載していますのでご覧ください。

公開日:2020-01-08

このページの先頭へ戻る

経済学部ラグビー部OB会が協賛金の余りを瓊林会に寄付

 経済学部ラグビー部OB会は、ラグビーW杯スコットランドラグビー代表チームの長崎市キャンプ招致活動の支援として協賛金を集めていましたが、少し余りが出たとのことで、瓊林会にご寄付を頂きました。ラグビー部OBの皆様に御礼申し上げます。

公開日:2019-12-26

このページの先頭へ戻る

会報誌「瓊林135号」が完成しました。

 会報誌「瓊林135号」が完成しました。
 会員の皆様のお手元には年末までにはお届けする予定です。

 尚、今号の掲載内容は添付ファイルの通りです。

公開日:2019-12-24

このページの先頭へ戻る

「長崎市交流の産業化リーディング事業(令和元年度)」に採択・決定

 当法人として応募していた「外国人観光客への体験観光事業(Nagasaki Walks)」が、この程、長崎市より補助対象事業として採択・決定されました。
 今までは外国人観光客(主として英語圏)に対し、観光スポットを巡る英語ガイドを実施してきました。(詳細は、左欄の「Nagasaki Walks 事業」をご覧ください)
 これに、令和2年から「体験観光」を地元の関係先と連携し作り上げ、更なる魅力アップと満足度向上を図るのが目的です。
 事業補助は令和元年から2年度までの2年間で、最終的には経済的自立を目標としています。

公開日:2019-12-19

このページの先頭へ戻る

長崎高商時代の卒業アルバムを探しています。

 経済学部図書館では、長崎高等商業学校時代の卒業アルバムの確保に取り組んでいます。第1回卒業(明治41年)から第34回卒業(昭和16年)までの合計34冊の卒業アルバムです。
 このうち、第2回卒業(明治42年)と第10回卒業(大正6年)の2つの年度の卒業アルバムが確保できていません。これらの卒業アルバムが揃いますと高商時代の全ての卒業アルバムが揃うことになります。諸先輩方の中で、この2つの年度の卒業アルバムに心当たりのある方がおられましたら、経済学部図書館または瓊林会事務局までご連絡をお願いできないでしょうか。
 何卒、ご協力をお願いいたします。
図書館所蔵アルバムより  第1回・第5回・第9回・・・

公開日:2019-12-19

このページの先頭へ戻る

令和元年度キャリアデザイン講座「製造業関連」を実施(2019.12.18)

 令和元年度キャリアデザイン講座:第3回目「製造業関連」が12月18日、約100名の学生を対象に実施されました。
 講師の方からは、製造業の仕事を通していろいろな商品を世の中に供給することによって幅広く社会生活レベルを向上させていくことの誇りや、人生100年時代における仕事・人生に対しての大切な心構え等について貴重なお話がなされました。
 また、今後の就職活動については、会社HPや積極的なOB・OG訪問による的確な企業情報入手の重要性、及び会社への提出レポート一つにしても真剣に全力を注いで作成することの大切さ等について貴重なお話がなされました。
 学生に対する熱い思いの講義となり、大変有意義かつ貴重なキャリアデザイン講座となりました。

学23 藤井 廣樹様:松下電器産業株式会社(現パナソニック株式会社)OB
学29 栗田 伸男様:白石カルシウム株式会社 取締役経理部長

公開日:2019-12-18

このページの先頭へ戻る

会報誌「瓊林135号」を編集中です。

 ただいま事務局では、会報誌「瓊林135号」を編集中です。
 会員の皆様のお手元には年末頃お届けする予定ですので、もうしばらくお待ちください。

公開日:2019-11-28

このページの先頭へ戻る

令和元年度キャリアデザイン講座「金融業」を実施(2019.11.20)

 令和元年度キャリアデザイン講座:第2回目「金融業」が11月20日、約100名の学生を対象に実施されました。
 講師の方からは、金融機関を取り巻く環境変化の厳しさ、だからこそ一層、金融機関にかかわる社員として仕事に矜持をもって取り組んでいること、また、今すぐ役立つ目の前の欲しい情報だけを集めるのではなく、学生時代にこそ将来の糧となるように視野を広め人間力を高めるような努力を続けてほしい、といった貴重なお話がなされました。
 学生に対する熱い思いの講義となり、大変有意義なキャリアデザイン講座となりました。

学29 國廣昭彦様 株式会社岡三証券グループ
学33 松永照幸様 株式会社フィールド・パートナーズ


公開日:2019-11-22

このページの先頭へ戻る

守衛 原田芳雄氏のお孫さん来訪(2019.10.29)

 昭和9年から35年までの26年もの間、経済学部の守衛を務められた原田芳雄氏のお孫さんが瓊林会を訪ねてこられました。(原田氏は、入学してきたばかりの学生たちからその出身校の帽章を収集されていたことで有名な守衛さんです。)

 今回のご来訪の目的は、ご自宅に保管されてきた下記写真についての調査でした。
 図書館の宮脇主査にもご協力をお願いし、古い資料等からわかったことは下記の通りです。
 〜偉2名の方のお名前: 
   長崎大学第2代学長 古屋野宏平氏
   経済学部初代学部長 伊東勇太郎氏
 ⊆命燭撮影された時期:昭和28年頃と推定
   (前列2名の方の在任期間より推測)
 撮影場所:経済学部ではなく、大学本学か医学部校舎

 残念ながら、他の方々のお名前は判明しませんでした。写真をご覧になって、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、瓊林会事務局までお知らせください。
写真後列中央が原田芳雄氏

正門門衛所(現在はグラバー園に移築)
原田氏が収集された帽章の数々(現在も瓊林会館に保管)

公開日:2019-10-30

このページの先頭へ戻る

第2回理事会を開催(2019.10.26)

 令和元年度第2回理事会が10月26日(土)福岡朝日ビルにおいて理事8名、監事2名の出席のもと開催されました。
 理事会では会長挨拶の後、上期事業報告・下期予定について、及びキャリアデザイン講師人選等々について議論がなされました。

公開日:2019-10-30

このページの先頭へ戻る