事務局からのお知らせ

総数 : 659 件中 131 〜 140 件目を表示しています。

福地茂雄氏プロデュースによる「自分新化講座」第1回講演会が開催されました(2021.11.22)

 瓊林会元会長の福地茂雄氏(学5回卒、アサヒビール株式会社元会長、NHK元会長)のプロデュースによる「自分新化講座」第1回講演会が、小林研一郎氏(世界的指揮者、作曲家)が講師となり、長崎ブリックホールで開催されました。
 講師の小林氏は、講話のみならず会場に用意されたピアノで幾つもの曲を演奏、また幅広いジャンルの曲を歌われるなど来場者にとっては最初から最後まで大変楽しいひと時となりました。
 第2回目は、12月17日同ホールで、螢リエンタルランド代表取締役会長(兼)CEOの加賀見俊夫氏が講師となり開催されますので、奮ってご参加ください。

公開日:2021-11-26

このページの先頭へ戻る

「令和3年度経済祭」が開催されました(2021.11.13〜14)

 令和3年度の「経済祭」が11月13日〜14日、片淵キャンパスにおいて約200名の学生参加のもと開催されました。
 今回の「経済祭」は、次の2つを主なイベントとして実施されました。
1.「ゼミ紹介」:学生に納得のいく専門ゼミを選択、履修してもらうことを目的とする。
2.「就活カフェ」:学生の就活に関する悩みや不安を少しでも解消させることを目的とする。
 瓊林会からは、我々の事業活動の中で特に就職活動の支援となる「OB・OG訪問の仲介業務」について、学生にもっと積極的に活用してもらうよう働きかけを行いました。

※「経済祭」の模様は経済学部HPで詳しく紹介されていますのでご覧ください。
http://www.econ.nagasaki-u.ac.jp/under_g/activity/festival/21.html

公開日:2021-11-24

このページの先頭へ戻る

先の大戦で散った高商の先輩の遺品(日章旗)がご遺族の元へ

 瓊林会会員である山本貴久氏(学30)は、OBON SOCIETYというアメリカに本部を置く非営利団体に所属し、先の大戦で散った日本兵が所持していた「寄せ書きの日の丸(日章旗)」を日本のご遺族に返還する活動に携わっておられます。
 今般、山本氏による最大限のご尽力といろいろな方々のご支援により、高商時代の先輩、松尾昇氏(昭和16年高商入学)の所持品であった「寄せ書きの日の丸(日章旗)」が戦後76年を経て日本の遺族に返還されました。
 松尾昇氏が所持されていた「寄せ書きの日の丸(日章旗)」は長崎高商の柔道部の後輩たちが松尾氏の出征の際に、武運の祈りを込めて寄せ書きしたものとのことです。
 「寄せ書きの日の丸(日章旗)」は、11月5日、長崎県護国神社でご遺族に返還されましたが、ご遺族の方は、「寄せ書き日の丸(日章旗)」に”お帰りなさい”と声をかけたとのことです。

公開日:2021-11-15

このページの先頭へ戻る

【NAGASAKI しごとみらい博2021】(県内企業×学生の大交流会)のご案内

 NAGASAKI しごとみらい博実行委員会の方がご来訪され、【NAGASAKI しごとみらい博2021】のご案内をいただきました。
 これは、ジョブネットワークセンターが「若者の地元定着にかかる取り組み」として、学生と地元企業との出会いの場を提供しようとするものです。今年は対面とオンラインにて開催されるそうです。

 このイベントは、経済学部において現在就職活動を行っている学生はもとより、1〜2年生また保護者の方にも、地元企業を知って頂く良い機会となるように構成されています。
 また、既卒者、Uターンの方にも役立つ情報となっているそうです。
 より多くの方々にアクセスしてご参加頂くようお待ちしていますとのことでした。

●日時12月4日(土)〜5日(日)9:30〜17:00
詳細は、下記URLにアクセス頂きご確認をお願いします。

https://jobnetwork.jp/job_expo2021


◆「企画PR動画」は、どなたでもご覧いただけます。


公開日:2021-11-12

このページの先頭へ戻る

令和3年度経済祭の主なイベント内容が決定しました

 11/13(土)・11/14(日)に開催される今年度の経済祭では、「専門ゼミ」の紹介と就活関係のイベント「就活カフェ」を主なイベントとしています。
 今年度の経済祭は、新型コロナウイルスの徹底した感染対策を行った上で開催するとのことであり、経済学部内のイベントとして開催する予定となっています。

公開日:2021-10-25

このページの先頭へ戻る

長崎市役所より「2021自分新化講座」講師変更の連絡が来ました

 長崎市役所より、瓊林会元会長福地茂雄氏のプロデュースによる「自分新化講座」の一部講師変更について連絡が届きましたので、ご連絡いたします。

[第3回講師]
〈変更前〉福地 茂雄氏:アサヒビール蠍飢馗后NHK元会長
〈変更後〉福地 敏行氏:日本アイ・ビー・エム蠎萃役副社長

 福地瓊林会元会長のお話を楽しみにされていた方々にとっては残念な講師変更ですが、よろしくご理解くださいますようお願いいたします。

※詳細は添付ファイルをご覧ください。

公開日:2021-10-22

このページの先頭へ戻る

福地茂雄氏プロデュース「自分新化講座」第1回講演会が開催されます(2021.11.22)

 瓊林会元会長の福地茂雄氏(学5回卒、アサヒビール株式会社元会長、NHK元会長)のプロデュースによる「自分新化講座」令和3年度第1回講演会が11月22日(月)、長崎ブリックホールにおいて開催されます。
 第1回目の講師は小林研一郎氏(世界的指揮者、作曲家)。エネルギッシュで情熱的な指揮をされる氏は「炎のコバケン」の愛称で親しまれています。
 とても魅力的な講演会になるものと思いますので、会員同士、是非声を掛け合い、奮ってご参加ください。

公開日:2021-10-21

このページの先頭へ戻る

経済学部山口准教授が「長崎市まち・ひと・しごと創生総合戦略」審議会会長として長崎市長に評価報告(2021.9.29)

 「長崎市まち・ひと・しごと創生総合戦略」とは、長崎市の人口減少克服と地方創生の実現に向けた具体的戦略です。審議会委員は、産業、教育、行政、金融、労働団体、メディア、士業及び市民の代表で構成されています。山口准教授は、会長として審議会を開催し、長崎市から提供される膨大なデータを委員と共に分析、意見交換を行い、評価に関する報告書を取り纏めました。今回の市長報告では、はじめに山口審議会会長から評価全般に対する意見等の報告が行われ、続いて委員からコメントが述べられました。

※詳細は長崎大学HP記事をご覧ください。
https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/news/news3429.html

公開日:2021-10-11

このページの先頭へ戻る

令和3年度第2回理事会が開催されました。(2021.10.2)

 令和3年度第2回理事会が、10月2日に全員の理事・監事の出席のもと、感染症対策を目的に、瓊林会本部とそれぞれ現地を繋いでリモート会議として開催されました。

 理事会の議案としては、
「育児・介護休業等に関する規則の制定及びそれに伴う就業規則の一部改訂について」が審議され、承認可決されました。

 また、「検討報告事項」として下記が報告されました。

(1)令和3年度上期事業報告と下期予定について
(2)行政への変更届等の完了報告について
  ・令和3年度理事・監事変更について行政への届出完了報告
   〈長崎地方法務局・内閣府・厚労省長崎労働局〉
  ・内閣府への令和2年度事業報告の提出完了報告
(3)令和3年度内閣府の立入検査について
(4)証券会社の口座閉鎖の報告(3口座とも残金はなし)
(5)広報誌「明日を拓く」の更新について
(6)その他〈令和4年度理事会日程(仮)の連絡等〉
                         以上

公開日:2021-10-08

このページの先頭へ戻る

会報誌「瓊林」139号「瓊林ギャラリー」コーナーへの投稿作品を募集中です。

 会報誌の新企画として、前号より「瓊林ギャラリー」コーナーを新設しました。
 絵画/版画/絵手紙/写真/工芸品/手芸品等、皆様の作品を写真に撮ってご投稿ください。
 会報誌をご覧になる皆様にとって楽しみとなるよう幅広く展開したいと考えていますので、奮って作品をお寄せください。また、お知り合いの会員の方の作品も是非ご紹介ください。
※投稿締め切りは10月20日迄です。

公開日:2021-09-24

このページの先頭へ戻る