事務局からのお知らせ

総数 : 643 件中 631 〜 640 件目を表示しています。

オープンキャンパスが行われる

経済学部では、高校生に対して入学をアピールするための
オープンキャンパスが行われました。
 
長崎県内外の各所から、大型バス十数台が片渕キャンパスに乗り入れ
411名を越す高校生が経済学部からの説明を受けていました。 

公開日:2003-08-20

このページの先頭へ戻る

経済学部のサークルに活動奨励金を交付しました

 瓊林会では、長崎大学ならびに経済学部の活性化を目的として、
経済学部にて活動を行うサークルに対し、あらゆる援助と支援を
行っています。
 
 平成15年度は16団体に活動奨励金としてそれぞれ交付すること
とし、去る7月3日にその交付式を行いました。瓊林会専務理事
井手清三氏(学5)より、サークル生を代表して松島洋志君(学部3,
サークル幹事会)に交付金を手渡す形で執り行いました。
 
 今後の各サークルの活躍を期待しております。
 
 
交付対象団体:
  ラグビー部
  サッカー部
  バレーボール部
  準硬式野球部
  バドミントン部
  硬式庭球部
  水泳部
  サークル幹事会
  ゼミナール連合協議会
  マンドリン倶楽部
  茶道部
  インターネット倶楽部 ( http://students.econ.nagasaki-u.ac.jp/server/ )
  軽音楽部(夜)
  会計経理研究会
  E.S.S
 
 
交付式参加者:
 中島 弥生 (マンドリン倶楽部)
 柴田 聖史 (サッカー部)
 中村 祐介 (バスケットボール部)
 浜崎 敬 (軽音楽部(夜))
 藤本 ゆかり (会計経理研究会)
 河村 大輔 (ラグビー部)
 松島 洋志 (バレー部・サークル幹事会)
 稲永 敬文 (硬式庭球部)
 石塚 雄太 (ラグビー部)
 今崎 秀司 (野球部)
 大神 健治 (インターネット倶楽部)
 
 井手 清三 (瓊林会専務理事)
 一ノ瀬 剛 (瓊林会事務局長) 
 

公開日:2003-07-03

このページの先頭へ戻る

経済学部長が菅家正瑞先生から杉原敏夫先生へ(7月1日付)

 菅家学部長の任期が6月30日をもって満了するに伴い、次期学部長
適任者の選挙が行われ、5月28日(水)杉原敏夫教授が第22代学部長
適任者として選出された。
杉原教授は島根県出身で京都大学大学院理学研究科修士課程修了し
富士通(株)など民間企業に勤務後、87年大阪短期大学教授、93年に
長崎大学経済学部教授として赴任、「経営情報処理」などを担当して
おり、97年九州大学から博士(経済学)の学位が授与されている。
 
詳しいプロフィールなどについては次をクリックしてください。
 
 
 http://www.econ.nagasaki-u.ac.jp/news/2003/05/2003.05.28a.html
 http://www.econ.nagasaki-u.ac.jp/info/check/data/kigyou.htm#sugihara
 http://www.econ.nagasaki-u.ac.jp/staff/sugihara/rindex.htm
 

公開日:2003-06-26

このページの先頭へ戻る

「瓊林」第102号発行

長崎大学経済学部の同窓会組織、「瓊林会」が、このほど会報の「瓊林」第102号を発行した。今回は、昨年度後半に開かれて好評だった「トップセミナー」についての特集が組まれている。
(目次から)
・通常総会ご案内
・会長挨拶「知の世紀」へのプレゼント
・学部長挨拶
・経営トップセミナーを受講して
・随想
・全員集合
・瓊林文芸
・楽しいコーナー
・若い力「インターネット倶楽部の活動状況と今後の展開」
・同期の集い
・支部だより
・合掌
・慶弔
・学園だより「準夢大賞で経済学部生が表彰される」
・本部だより
・叙勲
・寄贈図書 
 

公開日:2003-05-15

このページの先頭へ戻る

3年生向けの就職ガイダンス始まる

就職に関するガイダンスが14日スタートし、第1回目は就職相談室の湯籐相談員による、就職相談室の使い方の説明があった。
この日のガイダンスには、3年生を中心に約140名の学生が参加。就職活動に向けた心構えなどを、藤田学生委員長が話されたあと、資料の場所、相談室利用上の注意点から、求人票を出してくる企業はどういうところなのか、就職活動をはじめるにあたって、友人や親とよく話をして自分の性格を知ることからはじめなければならないといった話をしていただいた。
このガイダンスは、今後も水曜日の4時からの時間帯に行われることになっているので、3年生は学務係前の掲示に注意してもらいたい。
(写真は、お話をされている湯籐相談員。「おばちゃん」じゃなくて、「ゆとうさん」って声を掛けてくださいね。」) 
 

公開日:2003-05-14

このページの先頭へ戻る

交通安全講習会に多数の学生が参加

4月25,26の両日、文教キャンパスと片淵キャンパスでそれぞれ交通安全講習会が行われた。この講習会は毎年行われているのもので、経済学部においては各サークルに参加を義務づけているほか、参加が車の入構許可証の許可条件となっているため、多数の学生が参加した。

公開日:2003-04-26

このページの先頭へ戻る

新入生合宿が行われる

4月12日から13日まで、雲仙で新入生を対象とした合宿研修が行われた。今回は、夜間主の学生をのぞき「授業」として単位認定されることになった。
文教の中部講堂からバスで仁田峠へ登り昼食。その後、大学生活についてのオリエンテーションがあり、夜は上級生を交えて班別にディスカッションが行われた。
入学したばかりで何もわからない新入生が、一緒に1泊2日行動することで、安心して学生生活をはじめられるいいきっかけになったのではないだろうか
 

公開日:2003-04-13

このページの先頭へ戻る

新館が完成 東南アジア研究所も改修

かねてから工事が進められていた新館がこのほど完成した。講義室、院生研究室、ゼミ室などが備わっており、授業やゼミ等でさっそく活用されそうだ。1階には、談話スペースや喫煙スペースが設けられ、空き時間に友達と自習したりすることもできる。
また、築30年ほど経過していた東南アジア研究所も改修がおわり、見違えるほどきれいになった。ここには、先生方の研究室や資料庫などが備わっている。
東南アジア研究所が工事中の間、先生方が一時仮の研究室として使っていた生協裏の建物は、ゼミ棟として利用される。
一連の工事が終了し、経済学部の風景が一変した感がある。
 
 

公開日:2003-04-11

このページの先頭へ戻る

母校謝恩会のご案内

母校謝恩会のご案内 
 
本年度の卒業式と謝恩会が下記のとおり行われます。 謝恩会の実行委員長の坂口正史君から瓊林会会員への出席依頼がありました。 謝恩会は昨年度から福地会長も出席されて、OBからもかなりの出席があって盛会でした。 4月から新会員となる卒業生との懇談は同窓会の発展に取って大きいチャンスです。 ウイークデーなのが残念ですが、同窓生諸姉の積極的参加をお待ちして居ます。 福地会長も参加致します。 
 
               記 
 
○日 時 15年3月25日(火) 15:30〜18:00 
○会 場 長崎グランドホテル 
○会 費 ¥3,000− 
尚、当日13:20から卒業証書授与式が母校大講義室で行われます。 
 
                         以 上
 
                    (社)瓊 林 会
                  事務局長 一ノ瀬 剛
              TEL: 095−821−4567
              FAX: 095−821−4569 
 

公開日:2003-03-07

このページの先頭へ戻る

母校で花見のご案内(3月9日)

         母校で花見のご案内
 
 
寒さも啓蟄を過ぎて和らいできました。桜の息吹が聞こえて来るようです。恒例の花見会を今年も予定して居ります。 皆様のご参加をお待ち致します。マンドリン演奏で長崎の歌を歌いましょう。ソフトバレー、キャッチボール、バドミントン等童心にかえるのも楽しいですね。 
 
              記 
 
○日 時 15年3月29日(土) 正午 花見開始!
       スポーツは10時から出来ます。 
○場 所 母校中庭ほか 
○会 費 ¥2000− 
 
                          以 上
 
                     (社)瓊 林 会
                   事務局長 一ノ瀬 剛
              TEL: 095−821−4567
              FAX: 095−821−4569 
 

公開日:2003-03-07

このページの先頭へ戻る