事務局からのお知らせ

総数 : 650 件中 181 〜 190 件目を表示しています。

【NAGASAKI しごとみらい博2020】(学生×地元企業の大交流会)のご案内

 長崎都市経営戦略推進会議事務局の方がご来訪され、【NAGASAKI しごとみらい博2020】のご案内をいただきました。
 これは、ジョブネットワークセンターが「若者の地元定着にかかる取り組み」として、学生と地元企業との出会いの場を提供しようとするものです。今年はオンラインにて開催されるそうです。

 このイベントは、経済学部において現在就職活動を行っている学生はもとより、1〜2年生また保護者の方にも、地元企業を知って頂く良い機会となるように構成されています。
 また、既卒者、Uターンの方にも役立つ情報となっているそうです。
 より多くの方々にアクセスしてご参加頂くようお待ちしていますとのことでした。

●日時12月5日(土)〜6日(日)10:00〜17:55
詳細は、下記URLにアクセス頂きご確認をお願いします。
http://jobnetwork.jp/job_expo2020/

◆「企画PR動画」は、どなたでもご覧いただけます。


公開日:2020-11-19

このページの先頭へ戻る

瓊林会メールマガジン第84号 配信遅延のお知らせとお詫び

 毎月月末に配信しております「瓊林会メールマガジン」ですが、10月号(第84号)はメールマガジン配信システムの不具合により、月末発行に間に合わなくなってしまいました。深くお詫び申し上げます。
 不具合が改善次第発行できるように調整しておりますので、もうしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

公開日:2020-10-30

このページの先頭へ戻る

厚労省長崎労働局より、無料職業紹介事業について定期指導の訪問を受けました(2020.10.29)

 瓊林会は公益活動の一つとして平成30年3月より「無料職業紹介事業」を行っています。
 定期指導は、職業紹介事業の適正な運営についての確認を目的として2〜3年に一度を目途に実施されることになっています。本定期指導においては、長崎労働局に瓊林会の全体的な活動概要及び無料職業紹介事業の実情を理解して頂くと共に、双方において各種意見交換ができて有意義な定期指導となりました。

公開日:2020-10-30

このページの先頭へ戻る

令和2年度第2回理事会が開催されました(2020.10.24)

 令和2年度第2回理事会が10月24日、感染症対策を目的に、瓊林会本部と理事・監事それぞれ現地を繋いでリモート会議として開催されました。

 理事会の議案としては、
 「令和3年度支部別代議員定数の決定について」が審議され、承認可決されました。

 また、報告事項として
⑴ 令和元年度上半期事業報告と下期予定について
⑵ 内閣府への令和元年後事業報告書の提出及びその後のフォローについて
⑶ 瓊林会東京支部と締結している「業務委託契約書」「建物賃貸借契約書」について
⑷ 内閣府立入検査の受検通知について
⑸ 来年の役員改選期に向けての対応準備について
が報告されました。

公開日:2020-10-26

このページの先頭へ戻る

福地茂雄氏プロデュース「自分新化講座」第1回講演会が開催されました(2020.10.19)

 瓊林会元会長の福地茂雄氏(学部5回卒、アサヒビール株式会社元会長、NHK元会長)のプロデュースによる「自分新化講座」第1回講演会が、辻󠄀井いつ子氏(世界的ピアニスト辻󠄀井伸行氏の母)が講師となり開催されました。
 長崎ブリックホールでの開催でしたが、新型コロナウイルスには十分に配慮された環境の中、講師のお話の後には、参加者から数多くの質問が出されるなど大変盛会となる講演会になりました。

 第2回目は、11月19日同ホールで、日本銀行前総裁の前川方明氏が講師となり開催されますので、奮ってご参加ください。


公開日:2020-10-26

このページの先頭へ戻る

「令和2年度経済祭〜1年生歓迎イベント」が開催されました(2020.9.25)

 令和2年度の「経済祭」が9月25日(金)秋晴れの片淵キャンパスにおいて、約200名の学生参加のもと開催されました。
 今年度の「経済祭」は、新型コロナウイルス感染防止のため各種新入生向けイベントが中止された上に、授業もオンラインで大学に殆ど来ることができなかった1年生のために「1年生を励ます」をコンセプトに開催されました。
 瓊林会からは里長崎支部長にご挨拶と共に瓊林会の歴史、組織、事業活動等についてお話を頂きました。

 
経済学部講堂で 深浦学部長、里瓊林会長崎支部長等のお話を聴く

新入生のお世話をする先輩たち。お揃いの法被が素敵でした。

公開日:2020-09-25

このページの先頭へ戻る

「旧長崎高等商業学校研究館(瓊林会館)」の記事が月刊誌「教育旅行」に掲載されました

 経済学部片淵キャンパスにある瓊林会館を含めた国の登録有形文化財に指定されている建造物についての記事が、(公財)日本修学旅行協会発行月刊誌「教育旅行」2020年9月号に掲載されました。

 この雑誌は、中学・高校へ修学旅行等の行先の情報を提供する教育旅行専門誌であり、今回この9月号巻頭「日本の教育文化遺産を訪ねる」のコーナーに、「旧長崎高等商業学校研究館(瓊林会館)」についての記事を経済学部が寄稿し、掲載されたものです。

 内容は、『瓊林会館』の”100年の歴史”、”建造物としての特徴”そして”文化財的価値”についての説明とともに、その他の同キャンパスにある登録有形文化財『レンガ倉庫』、および敷地脇を流れる中島川に架かる石造りの『拱橋(こまねきばし)』の建造様式についても説明しています。
「教育旅行」2020年9月号表紙
巻頭記事「日本の教育文化遺産を訪ねる」
           ©2020年公益財団法人日本修学旅行協会
※添付ファイルを開くと拡大して読むことができます。

公開日:2020-09-09

このページの先頭へ戻る

福地茂雄氏プロデュース「2020自分新化講座」のご案内

 長崎にゆかりの深い瓊林会元会長の福地茂雄氏(学部5回卒、アサヒビール株式会社元会長、NHK元会長)のプロデュースによる「自分新化講座」(長崎伝習所主催)が3年振りに開催されます。
 全3回の講座内容は下記の通りです。詳細は添付ファイルのチラシをご確認ください。

 素晴らしい講師の方々が登壇されますので、皆様、是非足をお運びください。

※第3回目のチラシは現在作成中だそうです。完成次第追加します。


公開日:2020-09-09

このページの先頭へ戻る

経済学部図書館が改修工事のため仮設図書館(瓊林会事務局の隣)に移りました

 経済学部図書館は、改修工事のため8月20日より仮設図書館として瓊林会事務局の隣(共用校舎1階)に移ってきました。蔵書は分散して保管するとのことであり、仮設図書館では一部資料の閲覧等ができるようになっています。事務局にお立ち寄りの際に仮設図書館も訪ねてみてください。なお、改修工事は令和3年3月末までの予定であり、その後、7月頃にリニューアルオープンの運びとなっています。



公開日:2020-08-25

このページの先頭へ戻る

内閣府より公益社団法人瓊林会に令和3年1月、立入検査が入ります

 内閣府公益認定等委員会事務局より、令和3年1月28日(木)に公益社団法人瓊林会に立入検査を実施しますとの連絡が入りました。
 立入検査は、公益法人として順守すべき事項に関する公益法人の事業の運営状態を確認するという観点から行われます。瓊林会としては平成29年2月以来の立入検査になりますが、準備から検査に至るまで真摯に対応し、今後の瓊林会の発展に繋げていきたいと考えています。

公開日:2020-08-25

このページの先頭へ戻る