事務局からのお知らせ

総数 : 653 件中 211 〜 220 件目を表示しています。

Nagasaki Walks の Facebook 開設

 外国人観光客に対し、スピード感と話題性のある情報発信により長崎の魅力を広く伝え、長崎に訪れてもらうことを目的に英語によるNagasaki Walks の Facebook を開設しました。
 お時間がございましたら、ぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/NagasakiWalks


公開日:2020-02-26

このページの先頭へ戻る

今年度本部年会費納入状況(1月末時点)

 本年度も愈々残り少なくなっていますが、令和2年1月末現在の本部年会費納入状況(卒回別・支部別)をお知らせいたします。HP左欄【会費・寄付金納入状況】欄に掲載しておりますので、ご確認ください。(→令和元年度卒回別・支部別納入状況
 まだ年会費を未納の方はよろしくご協力の程お願い申し上げます。
(また、支部で徴収した本部会費につきましては、決算の関係もありますので、3月初旬には本部へご送金ください。)

公開日:2020-02-26

このページの先頭へ戻る

瓊林会旗を修復、展示しました。

 10月26日に開催された令和元年理事会において、瓊林会旗の取り扱いにつき「表面の破れ等の修復を行い額縁に入れて展示する」ことが決議されましたが、今般、これらの作業が行われ額縁の展示が完了しましたのでご報告いたします。
 瓊林会旗は本部事務局の隣の部屋に展示していますので、事務局にお越しの際は是非ご覧ください。


公開日:2020-01-24

このページの先頭へ戻る

令和元年度キャリアデザイン講座「地元関連企業」を実施(2020.1.22)

 令和元年度キャリアデザイン講座:第4回目「地元関連企業」が1月22日、約100名の学生を対象に実施されました。
 
 100年以上の歴史を持つ地元企業の経営理念と今後の目指す企業像について、また地元金融機関として地域経済活性化に向けた取り組み内容や地域貢献のための活動等について貴重なお話がなされました。更に学生時代に努力をして欲しい事項や社会人としての仕事の本質の捉え方、仕事に向かう心の在り方等について幅広くご教示を頂きました。
 学生に対する熱い思いの講義となり、大変有意義かつ貴重なキャリアデザイン講座となりました。

学33 安達健太郎様:安達株式会社 代表取締役社長
学45 松下かおり様:株式会社親和銀行

公開日:2020-01-22

このページの先頭へ戻る

広報誌「瓊林ふくおか」最新号掲載

 この程、福岡支部広報誌「瓊林ふくおか」の最新号53号を掲載しました。
 左欄の【会報誌・広報誌】瓊林ふくおか欄に掲載していますのでご覧ください。

公開日:2020-01-08

このページの先頭へ戻る

経済学部ラグビー部OB会が協賛金の余りを瓊林会に寄付

 経済学部ラグビー部OB会は、ラグビーW杯スコットランドラグビー代表チームの長崎市キャンプ招致活動の支援として協賛金を集めていましたが、少し余りが出たとのことで、瓊林会にご寄付を頂きました。ラグビー部OBの皆様に御礼申し上げます。

公開日:2019-12-26

このページの先頭へ戻る

会報誌「瓊林135号」が完成しました。

 会報誌「瓊林135号」が完成しました。
 会員の皆様のお手元には年末までにはお届けする予定です。

 尚、今号の掲載内容は添付ファイルの通りです。

公開日:2019-12-24

このページの先頭へ戻る

「長崎市交流の産業化リーディング事業(令和元年度)」に採択・決定

 当法人として応募していた「外国人観光客への体験観光事業(Nagasaki Walks)」が、この程、長崎市より補助対象事業として採択・決定されました。
 今までは外国人観光客(主として英語圏)に対し、観光スポットを巡る英語ガイドを実施してきました。(詳細は、左欄の「Nagasaki Walks 事業」をご覧ください)
 これに、令和2年から「体験観光」を地元の関係先と連携し作り上げ、更なる魅力アップと満足度向上を図るのが目的です。
 事業補助は令和元年から2年度までの2年間で、最終的には経済的自立を目標としています。

公開日:2019-12-19

このページの先頭へ戻る

長崎高商時代の卒業アルバムを探しています。

 経済学部図書館では、長崎高等商業学校時代の卒業アルバムの確保に取り組んでいます。第1回卒業(明治41年)から第34回卒業(昭和16年)までの合計34冊の卒業アルバムです。
 このうち、第2回卒業(明治42年)と第10回卒業(大正6年)の2つの年度の卒業アルバムが確保できていません。これらの卒業アルバムが揃いますと高商時代の全ての卒業アルバムが揃うことになります。諸先輩方の中で、この2つの年度の卒業アルバムに心当たりのある方がおられましたら、経済学部図書館または瓊林会事務局までご連絡をお願いできないでしょうか。
 何卒、ご協力をお願いいたします。
図書館所蔵アルバムより  第1回・第5回・第9回・・・

公開日:2019-12-19

このページの先頭へ戻る

令和元年度キャリアデザイン講座「製造業関連」を実施(2019.12.18)

 令和元年度キャリアデザイン講座:第3回目「製造業関連」が12月18日、約100名の学生を対象に実施されました。
 講師の方からは、製造業の仕事を通していろいろな商品を世の中に供給することによって幅広く社会生活レベルを向上させていくことの誇りや、人生100年時代における仕事・人生に対しての大切な心構え等について貴重なお話がなされました。
 また、今後の就職活動については、会社HPや積極的なOB・OG訪問による的確な企業情報入手の重要性、及び会社への提出レポート一つにしても真剣に全力を注いで作成することの大切さ等について貴重なお話がなされました。
 学生に対する熱い思いの講義となり、大変有意義かつ貴重なキャリアデザイン講座となりました。

学23 藤井 廣樹様:松下電器産業株式会社(現パナソニック株式会社)OB
学29 栗田 伸男様:白石カルシウム株式会社 取締役経理部長

公開日:2019-12-18

このページの先頭へ戻る