事務局からのお知らせ

総数 : 659 件中 211 〜 220 件目を表示しています。

瓊林会が所蔵する卒業アルバム10冊を経済学部図書館に寄贈しました

 瓊林会は、高商・経専・学部の卒業アルバムのうちいくつかの年度分を瓊林会館に所蔵しています。今般図書館から、瓊林会にあって図書館にない年度分のアルバムについて、寄贈の検討依頼がありました。瓊林会では理事会(令和2年3月)に諮り、利用者の利便性等も考えて検討した結果、卒業アルバム10冊を図書館に寄贈することといたしました。(4月に実施)
 ついては、図書館より、瓊林会に対して卒業アルバム寄贈のお礼状が届きましたので、ご報告いたします。

※添付:図書館よりのお礼状

公開日:2020-04-24

このページの先頭へ戻る

令和2年度新入生が入学(2020.4.2)

 春爛漫の4月、今年も経済学部に新入生が入学してきました。
 今年の入学生は昼間生271名、夜間生60名、編入生15名の合計346名です。
 今年は残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大防止のため例年行われているブリックホールでの入学式は縮小され、文教キャンパスにおいて各学部の代表者のみが出席して行われたそうです。
 また、現在学生の授業はオンライン授業で行われているそうです。
 大学の授業もままならない日々です。一日も早い終息に向け、なお一層、一人一人が行動に気を付けていきましょう。

※長崎大学令和2年度入学式の模様が動画配信されています。
 http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/about/info/news/news3088.html


公開日:2020-04-17

このページの先頭へ戻る

経済学部岡田教授研究室による第33回北部九州会計研究会に参加しました

 「競争の観点からみた十八銀行と親和銀行との統合」のテーマで、県内の会計士や税理士を対象にした岡田教授主催による研究会が3月28日に開催され、瓊林会からも数名の会員が参加しました。
 両行の統合について、公正取引委員会は何を問題視したのか、また競争を実質的に制限することにはならないと判断した根拠等について幅広い研究会となりました。
 今後も継続して研究会を開催していく予定とお聞きしていますので、興味のある方は事務局までお尋ねください。

公開日:2020-04-01

このページの先頭へ戻る

長崎大学で規模を縮小した卒業式が開催されました。

 長崎大学の卒業式が3月25日、中部講堂で新型コロナウイルス感染予防対策のため規模を大幅に縮小して開催されました。卒業生は各学部・研究科の代表23人だけの出席でした。
 また、経済学部としての卒業式及びその後の卒業記念パーティは残念ながら中止となりました。次年度は一人ひとりの卒業生のためにも完全な形での卒業式が開催できることを祈りたいと思います。

※卒業式の模様は、長崎大学広報戦略本部が管理運営しているYouTubeチャンネルで配信されています。
https://www.youtube.com/watch?v=RrGPcOFYjy4

公開日:2020-03-27

このページの先頭へ戻る

熊谷幸氏(経専42)が過去の瓊林会行事のビデオを寄贈されました。

 経専42回卒の熊谷幸氏がビデオを寄贈されました。
 ご自身が保存されていた瓊林会関係のビデオを綺麗に複製してくださったものです。
 内容は下記の通りです。 

 \隣会館開館式・学校周辺(1930年5月)7分
 ∩藁70周年記念大会(1975年10月)29分
 6農叡犬瞬きて(1975年10月)27分
 ち藁百周年提灯行列(2005年10月)29分
 ス域懇親会(2009年10月)16分
 α藁110周年記念祝賀会(2015年10月)15分
 
 全て瓊林会にとって貴重な資料ですが、特に,蓮⊂赦5年(1930年)から昭和17年(1942年)まで瓊林会が現在の中央消防署の場所(興善町)に所有していた成甓餞曚粒館式という、大変貴重なビデオです。
 今後も大切に保管していきたいと思います。
 熊谷氏にあらためて御礼申し上げます。


公開日:2020-03-24

このページの先頭へ戻る

第3回理事会を開催しました。(2020.3.14)

 令和元年度第3回理事会が3月14日(土)、瓊林会本部において理事9名、監事2名の出席のもと開催されました。
 今回は新型コロナウイルス感染予防策として、一部の地区の方については電話会議を活用した開催となりました。理事会では会長挨拶の後、令和2年度事業計画書・予算書について及び令和元年度活動計画の実施状況について議論がなされました。

公開日:2020-03-17

このページの先頭へ戻る

Nagasaki Walks の Facebook 開設

 外国人観光客に対し、スピード感と話題性のある情報発信により長崎の魅力を広く伝え、長崎に訪れてもらうことを目的に英語によるNagasaki Walks の Facebook を開設しました。
 お時間がございましたら、ぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/NagasakiWalks


公開日:2020-02-26

このページの先頭へ戻る

今年度本部年会費納入状況(1月末時点)

 本年度も愈々残り少なくなっていますが、令和2年1月末現在の本部年会費納入状況(卒回別・支部別)をお知らせいたします。HP左欄【会費・寄付金納入状況】欄に掲載しておりますので、ご確認ください。(→令和元年度卒回別・支部別納入状況
 まだ年会費を未納の方はよろしくご協力の程お願い申し上げます。
(また、支部で徴収した本部会費につきましては、決算の関係もありますので、3月初旬には本部へご送金ください。)

公開日:2020-02-26

このページの先頭へ戻る

瓊林会旗を修復、展示しました。

 10月26日に開催された令和元年理事会において、瓊林会旗の取り扱いにつき「表面の破れ等の修復を行い額縁に入れて展示する」ことが決議されましたが、今般、これらの作業が行われ額縁の展示が完了しましたのでご報告いたします。
 瓊林会旗は本部事務局の隣の部屋に展示していますので、事務局にお越しの際は是非ご覧ください。


公開日:2020-01-24

このページの先頭へ戻る

令和元年度キャリアデザイン講座「地元関連企業」を実施(2020.1.22)

 令和元年度キャリアデザイン講座:第4回目「地元関連企業」が1月22日、約100名の学生を対象に実施されました。
 
 100年以上の歴史を持つ地元企業の経営理念と今後の目指す企業像について、また地元金融機関として地域経済活性化に向けた取り組み内容や地域貢献のための活動等について貴重なお話がなされました。更に学生時代に努力をして欲しい事項や社会人としての仕事の本質の捉え方、仕事に向かう心の在り方等について幅広くご教示を頂きました。
 学生に対する熱い思いの講義となり、大変有意義かつ貴重なキャリアデザイン講座となりました。

学33 安達健太郎様:安達株式会社 代表取締役社長
学45 松下かおり様:株式会社親和銀行

公開日:2020-01-22

このページの先頭へ戻る