事務局からのお知らせ

総数 : 656 件中 31 〜 40 件目を表示しています。

永安武新学長就任を踏まえた「長崎大学交流会」のご案内

10/1に就任された永安武新学長の描くビジョン「未来を切り拓く、学びと研究の融合」と銘打った「長崎大学交流会」が下記要領で開催されます。永安武新学長のビジョンがお聴きできる絶好の機会となりますので、多くの会員の皆様のご参加をお願いします。

日時:2023年11月20日(月)18:00〜20:00
     受付17:15〜
会場:サンプリエール長崎 
     長崎市元船町2番4号 TEL095-822-3390
参加費:5,000円

《申込締切日》2023年11月2日(木)まで
WEB入力フォーム、FAX、メールのいずれかでお申し込みください。
詳細は添付ファイルをご確認ください。

公開日:2023-10-03

このページの先頭へ戻る

令和5年度「金融市場体験学習」を開催しました(2023年9月)

経済学部の学生が、我が国の金融市場拠点の中心である東京において、東京証券取引所、貨幣博物館及び証券会社トレーディングルーム等を実地体験し、実際の株式や債券の業務を学ぶ「金融市場体験学習」を昨年に引き続き開催しました。
参加した7名の学生にとって普段経験することのできない貴重な体験学習となりました。

開催にあたっては、國廣理事・東京支部長に日程調整から実際の訪問アテンドに至るまで、多大のご支援をいただきました。なお、この体験学習に参加した学生の感想レポートを後日HPに掲載予定にしています。

公開日:2023-09-21

このページの先頭へ戻る

秋本修治氏(学34)が「長崎大学ホームカミングデー2023」講演会の講師を務められます

本年のホームカミングデーは下記の通り開催されます。
    
開催日:11月4日(土)

第一部:講演会等
  時間:15:00〜17:00
  場所:長崎大学文教スカイホール
    (グローバル教育・学生支援棟4F)

第二部:懇親会
  時間:17:00〜18:00
  場所:生協食堂1F

第一部の講演会で講師を務められる秋本修治氏は、現在、極東ファディ株式会社代表取締役社長、日本スペシャルティコーヒー協会会長をされています。
より多くの会員の皆様のご来場をお待ちいたしております。

ホームカミングデー申込み
下記、長崎大学HPをご確認の上、グーグルフォーム、二次元コードまたはFAX、いずれかの方法で10/13(金)までにお申し込みください。
https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/event/event1521.html

今年のホームカミングデーは、学園祭期間中に開催されますので、賑やかなキャンパスの中で、学生による露店、パフォーマンスもお楽しみいただけます。

公開日:2023-09-20

このページの先頭へ戻る

8月に全国一斉の「会員現況調査」ハガキを発信しましたので、返信をお願いします

現況調査ハガキは8月末までに会員の皆様のお手元に届くように手配をしています。
ハガキの内容をご確認いただき、記載情報に変更のある方は修正の上、返信をお願いします。
また変更のない方も返信をお願いいたします。
返信ハガキの代わりに瓊林会HPからの入力も可能です。(下記URLからお入りください)
https://www.keirinkai.or.jp/touroku/

今般は、5年振りの「会員現況調査」ですが、転勤や異動等で住所のメンテがなされておらず、ハガキが届いていない会員の方は、瓊林会HPからの入力をお願いします。
「会員現況調査」により、会員本人の正確な情報を入手することで会員情報の精度アップを図ってまいります。正確な会員情報の把握は瓊林会活動の原点であり、今後の活性化に繋がることになりますので、何卒、ご協力をお願いします。

公開日:2023-08-24

このページの先頭へ戻る

長崎マンドリンクラブOB&OG会「夢コンサート in 長崎2023」のご案内

長崎マンドリンクラブOB&OG会は、長崎大学経済学部マンドリンクラブOBを中心に平成7年に発足した団体です。
発足以後、毎年各地で夢コンサートを開催していましたが、コロナ禍によりやむなく活動休止していたところ、今回、下記の通り4年振りの開催となったものです。

 〇日時:2023年11月26日(日)
     13:30開場 14:00開演
 〇場所:長崎市民会館 文化ホール

 〇入場料:無料

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

学部28回 宮岡
※詳細は別添ファイルをご確認ください。

公開日:2023-08-10

このページの先頭へ戻る

7月28日(金)長崎新聞に「経済学部 文教に移転検討」の記事が掲載されました

同紙によると、河野学長は、経済学部を片淵キャンパスから文教キャンパスに移転する方向で検討していると明らかにしたとのことです。


下記、URLを参考にしてください。

公開日:2023-07-28

このページの先頭へ戻る

高商32回卒 椋本伊三郎著「私のメモワール 上下巻」が出版されました

同氏は、1939年に長崎高等商業学校を卒業後、東京商科大学を経て外務省に入省、外交官として世界で活躍されました。伊三郎氏は2002年に享年84歳で逝去されていますが、生前から毎日少しずつ過去を思い出しながら、ご自分の生い立ちを書き残しておられたそうです。
今般、それらをもとに同氏長女の麻津子氏が「私のメモワール 上下巻」として本を出版されました。その中には長崎高等商業学校時代のこともいろいろと書かれており、瓊林会にも本の贈呈をいただきました。ご興味のある方は事務局までご連絡をお願いします。

※添付ファイル:
「『私のメモワール』を読む」(学部5回 荒川和敏氏)

公開日:2023-07-27

このページの先頭へ戻る

令和5年度経済学部100周年寄附金管理協議会・寄附金管理委員会が開催されました(2023.7.26)

協議会及び委員会は、経済学部と瓊林会との間で、経済学部100周年記念事業寄附金事業計画に関する申合せに基づいて毎年開催されているものです。
経済学部:宍倉学部長、瓊林会:喜多村会長も出席され、双方において令和4年度実績、令和5年度執行計画の議論がなされ承認されました。また、令和4年度に経済学部が取り組んできた事業内容や各種トピックスについての情報共有も行われました。

公開日:2023-07-27

このページの先頭へ戻る

会報誌「瓊林」142号が完成しました

寄稿をいただいた会員の皆様、経済学部及び広告掲載の各社様の支援を得て完成の運びとなりました。皆様に深く感謝と御礼を申し上げます。会員の皆様のお手元には6月末にお届けする予定です。
表紙の写真は、かつての長崎市公会堂後に建築された長崎新市庁舎です。
(今号の掲載内容は添付ファイルの通りです)

なお、次号の原稿も募集しておりますので、募集要項をご覧の上、奮ってご寄稿ください。
 ※募集要項

公開日:2023-06-28

このページの先頭へ戻る

Nagasaki Walksガイド研修会を実施(2023.6.24)

英語ガイド研修会を実施しました。
第1部は「明治日本の産業革命遺産」のグラバー邸をテーマに、知識のレベルアップのための説明。第2部は「ガイドによる体験談」で、実際に英語ガイドをした際の体験や気付き等をお話頂きました。
今回は、新たにガイド登録いただいた2名の方を含めての研修会となりました。
現在、ガイド体制強化のため、ボランティア英語ガイドの募集を行っていますので、ご興味のある方は事務局までご連絡をお願いいたします。

公開日:2023-06-27

このページの先頭へ戻る