事務局からのお知らせ

総数 : 651 件中 151 〜 160 件目を表示しています。

会報誌「瓊林」138号を編集中です

 事務局では現在、皆様からいただいた寄稿をもとに会報誌「瓊林」を編集中です。
 皆様のお手元には6月末頃にお届けする予定にしています。

公開日:2021-05-27

このページの先頭へ戻る

経済学部の井畑陽平准教授のコラムが日本経済新聞に10回掲載されました

 経済学部の井畑陽平准教授のコラム ”デジタル時代の競争を考える” が、日本経済新聞朝刊「やさしい経済学」に4月7日から4月27日にわたって計10回掲載されました。
 この掲載では、グーグルやアマゾンといった巨大デジタルプラットフォームが提起する独占禁止法上の問題点について、アメリカの動向を中心に解説してあります。
 なお、「やさしい経済学」とは、その時々に注目を集めている経済に関するテーマを取り上げて、大学の研究者を中心とする専門家がわかりやすく解説するコラムです。

※経済学部HPで全10回分のコラムを読むことができます。
http://www.econ.nagasaki-u.ac.jp/news/2021/05/2021.05.11a.html

公開日:2021-05-27

このページの先頭へ戻る

会員寄贈図書のご紹介

 学34回卒 野口誠司様より著書が寄贈されました。

 「バカでもなれる経営コンサルの条件(現代書林)」

 今月出版されたばかりの図書です。ご興味のある方は是非ご一読ください。

公開日:2021-05-25

このページの先頭へ戻る

長崎市のMICE人材育成プログラムに経済学部学生が参加

 長崎市は、4月、長崎大の学生を対象に11月開業のMICE施設「出島メッセ」を活用した事業計画や運営を担う人材育成プログラムを始めました。
 このプログラムには経済学部赤石孝次教授のゼミ26名の学生が参加しており、MICE施設の意義や経済効果などの基礎知識を学びながら、グループワークを通じて11月中旬の開業イベントの一部を企画、運営することになっています。

「MICE人材」育成プログラム開始 長崎大連携、若い感覚でブランド力向上へ | 長崎新聞 (kiji.is)

公開日:2021-04-27

このページの先頭へ戻る

瓊林会令和2年度監事監査を実施しました(2021.4.23)

 4月23日、瓊林会本部において瓊林会令和2年度の監事監査が行われました。
 石橋文監事、雪澤知之監事から、令和2年度の事業報告、計算書類及びその附属明細書(財産目録含む)について、関連資料をもとに詳細な監査を受けました。
 その結果、いずれも正確・適法かつ妥当であることを認めた監査報告書となりました。

公開日:2021-04-26

このページの先頭へ戻る

長崎大学の新型コロナウイルス感染拡大防止の取組について

 長崎大学は、新型コロナウイルス感染症から学生、教職員そして社会全体を守るために、様々な取組を行っています。ここへきて蔓延が全国的に急拡大してきており大変危惧される状況となっていますが、長崎大学の取組内容(4/19付発信)について、ご参考までにお届けします。

新型コロナウイルスへの長崎大学の対応について

公開日:2021-04-22

このページの先頭へ戻る

学22 中嶋恒治氏が発起人となり、長崎市中心部「内町」の歴史を紹介

 学22 中嶋恒治氏が発起人代表を務められている「長崎出嶋・内町活性化協議会」が作成した小冊子が長崎新聞で紹介されています。
 
 この小冊子は、長崎市中心部の「内町」(魚の町、栄町、賑町、築町、江戸町、出島町)の歴史を地図で紹介するものです。
 詳しくは添付ファイルの記事をご覧ください。

※添付:長崎新聞記事(2021年4月3日掲載)より
    (提供:長崎新聞社)
 

公開日:2021-04-12

このページの先頭へ戻る

「長崎大学広報誌Choho」(長報)2021年4月号が発行されました

 本号では、「卒業生が語る長崎大学での学び」と題して、この春、新たな世界へ飛び込んだ10人の卒業生たちが、学問にとどまらない大学での学びをどのように探求し、視野を広げていったかの特集が組まれています。

長崎大学広報誌Choho vol.75
特集「卒業生が語る長崎大学での学び」


公開日:2021-04-08

このページの先頭へ戻る

令和3年度長崎大学入学式が開催されました(2021.4.2)

 4月2日(金)、長崎ブリックホールにおいて他学部とともに開催された後、片淵キャンパスにて経済学部の入学式が行われました。
 今年の経済学部の新入生は353名です。
 ご入学おめでとうございます。

※長崎ブリックホールでの入学式の模様は、長崎大学youtubeチャンネルで公開されています。
https://www.youtube.com/watch?v=EC3hTdIXZ_Y


公開日:2021-04-06

このページの先頭へ戻る

令和2年度長崎大学卒業式が学生代表者の出席により開催されました

 令和2年度長崎大学卒業証書・学位記授与式が、3月25日文教キャンパス中部講堂で開催されました。(博士後期課程は3月22日に開催)
 今年の卒業式は、感染症拡大防止の観点から皆様の健康と安全を最優先とするため、各学部の学生代表のみの出席として執り行われました。

 今年、経済学部からは学部307名、博士前後期過程17名の合計324名が巣立っていきました。

※文教キャンパスでの学位記授与式の模様は、下記、長崎大学Youtubeチャンネルで公開されています。



公開日:2021-03-29

このページの先頭へ戻る