事務局からのお知らせ

総数 : 643 件中 41 〜 50 件目を表示しています。

V・ファーレン長崎「ホームゲーム観戦チケット引換券」プレゼントのお知らせ

瓊林会では、サッカーチーム「V・ファーレン長崎」の後援をしております。
この度、後援会会員の特典として「ホームゲーム観戦チケット」が送られてきましたので、瓊林会会員の皆様にご提供したいと思います。
ご希望の方は、下記要領にてメールでご応募下さい。
(※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)

V・ファーレン長崎 
ホームゲーム観戦チケット引換券プレゼント
 
ペアチケット 2組  年間共通券(A指定席)

〇応募方法:下記項目を記入の上、メールで応募してください。

       ‖寛鵝覆泙燭和感版)
       ∋疚
       M絞愴峭
       そ蚕
       ヅ渡暖峭
  
〇メール宛先: info@keirinkai.or.jp
           
〇応募締切:3月10日(金)

〇当選発表:チケットの発送をもって代えさせていただきます。
 (3/20までにお届けする予定です)      

公開日:2023-02-21

このページの先頭へ戻る

会報誌「瓊林142号」(令和5年6月号)の原稿を募集中です

原稿締切は4月20日(木)ですので、全国多くの会員の方から寄稿をお願いします。
特に、学生時代の数々の思い出を綴っていただく「学生時代の思い出」また「エッセイ」もお待ちしております。
「瓊林ギャラリー」への作品投稿も、絵画・版画・絵手紙・陶芸・写真・手芸・工芸品等、沢山の作品をお待ちしています。

募集要項

寄稿者ご推薦のお願い・・・
より多くの皆様にご寄稿いただくため、寄稿者のご推薦も受け付けております。
同期、先輩、後輩の方でギャラリーでご紹介いただけるような趣味をお持ちの方をご存知でしたら、是非ご紹介ください。もちろん、「エッセイ」、「学生時代の思い出」、「俳句」、「短歌」等のコーナーでも結構です。

皆様のご支援をいただいて会報誌を盛り上げていきたいと考えていますので、ご協力をよろしくお願いします。

公開日:2023-02-20

このページの先頭へ戻る

長崎大学経済学部生が長崎県諫早市の地域活性化に向けてのPRプランを報告(2023.2.8)

経済学部山口ゼミは、県主催の「女性の未来参画推進事業」の一環で、諫早市の地元団体等と連携し、「新幹線開通で福岡の学生に諫早に来てもらうためのPR」をテーマにアイデアを検討、提案しようという企画の報告会に参加しました。
この事業は、県内大学生が地元団体等と連携し、地域のまちづくりに主体的に関わることで、地元への愛着を深めてもらう取り組みです。

※詳細は長崎大学HPをご覧ください。
https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/news/news3863.html

公開日:2023-02-20

このページの先頭へ戻る

令和4年度 長崎大学経済学部 公開講座を開催しました

経済学部では、SDGs、経営やエシカル消費など、企業経営や消費の観点から自然、社会や地域の持続に資する企業経営者が登壇する全5回の公開講座「持続する地域をつくる”ものづくり”と”ことづくり”」をオンラインで開催しました。
4つの企業経営者が登壇され、事業への思いや運営のノウハウを学びました。
最終回は、山口准教授の進行により、受講者同士、身の回りのことを振り返り今回のテーマについて意見交換を行いました。

※詳細は経済学部HPをご覧ください。
https://www.econ.nagasaki-u.ac.jp/news/2023/01/2023.01.31a.pdf

公開日:2023-02-09

このページの先頭へ戻る

代議員選挙の公示(2023.2.1)

瓊林会が定める「代議員選挙規則」では、代議員の定数は概ね正会員100人に1人の割合をもって算出するとなっています。
これを受けて、令和4年10月22日に開催された理事会において、代議員の定数は全体で23人にすることが決定されました。
つきましては、代議員の任期満了に伴い、新たに代議員選挙を別添のとおり実施いたします。
各支部の立候補者受付の締切日は令和5年2月28日です。
正会員の立候補ならびに推薦の選定など各支部のご協力をお願いいたします。

公開日:2023-02-01

このページの先頭へ戻る

瓊林会 令和4年度会費納入について再確認のお願い

令和4年度も残すところ後2カ月となりました。
今年度の会費納入期限は3月末までとなっていますが、改めて会費納入がお済みになられているか、についてご確認をいただきますと有難いです。
会費納入がこれからの方については、12月末お届けの会報誌「瓊林」に【会費振込用紙】を同封していますので、ご活用いただきますと幸いです。
会員の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

公開日:2023-01-24

このページの先頭へ戻る

経済学部丸山ゼミが記者会見を実施「ちる旅ながさき〜ナガサキのBARで過ごすチルタイム〜」(2023.1.12)

丸山ゼミは、長崎国際観光コンベンション協会及び長崎市内のBAR事業者の協力のもと、長崎市を訪れるZ世代に向けてナイトタイムの新しい過ごし方を提案する「ちる旅ながさき〜ナガサキのBARで過ごすチルタイム〜」を企画しました。その内容が、テレビ報道4社、新聞社4社の取材として企画告知の記者会見が実施されました。
本企画では、外から見えない店舗の雰囲気や期間限定メニューをインスタグラムや小冊子で紹介しています。初めて訪れるお店に入るきっかけとなり、また、これらを通して長崎市の夜の賑わいに繋げていけたらと考えているそうです。

詳細は経済学部HPをご覧ください。
https://www.econ.nagasaki-u.ac.jp/news/2023/01/2023.01.12a.html

公開日:2023-01-23

このページの先頭へ戻る

令和4年度キャリアデザイン講座「地元関連企業」を実施しました(2023.1.18)

令和4年度キャリアデザイン講座:第4回「地元関連企業」が、約50名の学生を対象に実施されました。

地元金融機関として、地域経済活性化・発展に向けた取組や企業を取り巻く環境変化への対応について、また地元行政として、常に地域の方々の立場や目線を大切にした業務の重要性など仕事に向かう心の在り方等についても貴重な話がなされました。
更に、地元金融機関や行政における仕事の魅力や働きがいについて、また学生時代に身に付けておいた方が良い事項等についても幅広くご教示をいただきました。

学生からの質問に対して一つひとつ丁寧にかつ熱い思いのお話となり、貴重かつ有意義なキャリアデザイン講座となりました。

 学43 庄和成様 
     株式会社十八親和銀行 
      小倉支店・北九州支店・下関支店 支店長
 学49 首藤 充様 
     長崎市役所 総務部人事課


公開日:2023-01-19

このページの先頭へ戻る

Nagasaki Walks の金山氏が「長崎コンシェルジュ」勉強会で講師を務めました(2023.1.11)

長崎県では、県内宿泊施設のサービスの質の向上を図り、観光客のリピーター獲得につなげ、良質な雇用の場を創出することを目的として「長崎コンシュルジュ認定制度」を創設しています。そのための長崎コンシェルジュ認定試験と、それに向けた勉強会を開催しており、今般、下記要領で実施された「訪日外国人おもてなし研修」で、県からNagasaki Walks に対して講師派遣のお願いがあり、それを受けて金山氏が講師を務めたものです。

・開催日時:令和5年1月11日(水)11:00〜14:30
・開催場所:長崎県庁3階会議室
・研修内容:訪日外国人おもてなし研修
      外国の方へのおもてなしに際して重要な点や留意事項など
・講  師:Nagasaki Walks 金山榮氏

勉強会には、長崎を代表する宿泊施設から15名の参加者があり、金山氏の研修を熱心に聴き入っていました。また主催者である長崎県観光振興課から、Nagasaki Walksに対して大変深い感謝の言葉が述べられました。

「長崎コンシェルジュ」とは・・・
長崎県内の宿泊施設にお客様が滞在する間、快適に過ごしていただけるサービスを提供し、長崎県ならではの魅力を伝えることができると県が認定したプロフェッショナル人材です。認定においては「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」の3つの等級があります。

公開日:2023-01-17

このページの先頭へ戻る

瓊林会 令和4年度本部会費・支部会費納入について ご確認のお願い

令和4年度も残すところあと3ヶ月になりました。
今年度の会費納入期限は令和5年3月末までとなっていますが、この機会に、令和4年度分の本部会費・支部会費納入がお済みになられているか、についてご確認をいただきますと有難いです。
会費納入がこれからの方には、12月末お届け予定の会報誌「瓊林」に【会費振込用紙】を同封していますので、ご活用いただきますと幸いです。
会員の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

公開日:2022-12-23

このページの先頭へ戻る